便意が頻繁にやってきた!その対策とは…

オッス、かずです!

便秘の反対、下痢。
でも下痢状ではなく、便も普通だけど
便意が一日に何度も何度も頻繁にやってくるって症状にこの前
悩まされました。

スポンサ-ドリンク

俺の生活リズムは、起床後、朝ご飯を食べ、洗面後にトイレに行き出社。
でも、そのトイレの後、会社に出社前にさらに便意が訪れる。
しょうがないから、再度、トイレに行く。
でも、出る便も少量でなかなかスッキリ感がない。

という具合だった。

過敏性腸症候群ってなんだ??

極度の緊張、不安など、精神的に影響を受けることで起こる症状。
自律神経が刺激されて、胃腸の運動が活発になり、便意が感じられる。

そう、俺はこの前、この症状に悩まされた。
前日、会社で嫌な事があり、翌日、気分が優れず、
「あー、会社に出社したくないなー」
と思う。

その出社時刻が近づくにつれて、緊張へとつながり
それが自律神経を刺激し、胃腸の動きを活発化し
便意へとつながったのだと今になって納得。

過敏性腸症候群で痔になった!!

情けない話だが、過敏性腸症候群で便意を何度も感じ
トイレに行くと、やっぱりトイレットペーパーを頻繁に使用する。
もちろん、日本のトイレはウォシュレット機能があるが
俺はこのウォシュレットが苦手だ。

だから、トイレットペーパーだけで済ますのだが
何回もペーパーで拭いていると、痔になる。

これがまたきつい。

対策といえば、やっぱり高級にトイレットペーパーを使用するほか
ないといえた。

トイレットペーパーはケチらず、家には最低限高級なものを用意しておくことを勧める。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする